本の記録
読書感想文。
admin


http://jugem.jp/
http://biancca.net/
まついさんちの子どもめし
05月 23日 * 19:55 * まつい なつき *
-- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --
まついさんちの子どもめし
まついさんちの子どもめし
まつい なつき

友達にオススメされました。
うん。よかった。

珍しくあとがきからさらっと読んだのですが、あとがきを読んで泣けてきちゃったのはちょっとびっくり。
3人の男児のシングルママである著者の、ご飯生活のお話。

シングルママになりたての時の感じが、そのまま書いてある文章。
ああいう文章に救われることって、実際にある。
上からでも下からでもなく、横に立ってポンポンって背中叩いてくれるような。

手抜きでいいじゃない。半調理品の何が悪い。
楽しく子供と一緒に食べられるご飯。食卓。
そんなものがイッパイ詰まってる本でした。

余裕がなくなるとご飯に手がまわらなくなる。
でも、ご飯って一番基本だから。ここで手を抜くと余計に首が絞まる。
そんな経験が、私にも確かにある。
ご飯、なんでも作れればそれだけでココロにゆとりが出来る。

自分に優しく、ってこういうこと。

と、私は2年半の間に学んだわけです。

ああ、同じような道をたどってるんだな、結構みんな。と、気持ちが軽くなったり。
上手に手抜きした素敵なお料理がいっぱいの一冊。


シングルでもそうじゃなくても、ママにオススメの一冊です。
-
/ 1/1 /